minecraftマルチサーバー、開拓記録part2

はいどうもーランドヘルですー

今回は、Minecraftマルチサーバー、開拓記録を書いていきます

ちなみに、今回のネタは

Minecraft】ただの一般人が友人複数人とMinecraft世界を開拓する part6

の、話になります

といっても作成手順なんかは、動画に全部まとめたので

裏話みたいな話になる・・・かな?

まず一つ目ー

土の上に置いた木の足場、実はあれ、全部設置してから一度全部壊しています

というのも、ガラスを設置したら、まさかの3マス目に届かないって事件が起きて

で、2マス目の上に足場を置いたのですが、これがまずかったんですねぇ

私としては、2マス分開けてその上に半ブロックを置いたつもりだったのですが

まさか、2マス目の上側に半ブロックを置いているとは・・・という事件が起きました

で、これを修正しようとしたら、木材ブロックがすべて1マスずつずれるという事態になりまして、一度すべて壊す羽目になりましたとさ・・・

じゃ、次~

二つ目は

農場を耕して、湿った土にするときなんですが、

まさか、斜め上だとダメだったとは・・・

こんな感じに設置してキレイに失敗しました

〇〇〇〇  〇・・・耕した土

   ■  ■・・・水

これだと、反応しないんですね。

wiki

農地ブロックは水から4ブロック以内にある必要があります。斜めでもOKです。(水を中心に9x9の範囲)

斜めでもOKです。(水を中心に9x9の範囲)

って書いてあったので、てっきり、縦方向でも大丈夫って思ってたんですけど、ダメでしたーって話

で、これが書いてあった一行上に

農地ブロック(土台)は水を必要とします。水が農地ブロックと同じ高さか、1段上になければ農地は消滅します。

1段上・・・

あまり上にやっていればよかったんですね

〇〇〇〇■

〇〇〇〇

という話でしたとさー。っていう裏話ー

今回はこの辺で~