新マイク購入!!

はいどうもー、ランドヘルですー

今回はPC関連の記事になります(貧乏人のPCなのでひどいものですけどね・・・

今回買ったのはこちら!!

SONY エレクトレットコンデンサーマイクロホン PCV80U ECM-PCV80U/ソニー(SONY)
Amazon.co.jp

値段は、私が買ったときは3040円でした(定価4300円ほど)

で、さらに記事を書いたときはamazonから発送してくる店の在庫(送料がかからない)がなくなっていました・・・(私は運が良かった??

で、どんどん紹介していきましょう

届いたときはこんな感じ



amazonの段ボール箱の中でさらに袋詰めされた状態で届いていました(他の人の開封動画でも袋詰めされていたみたいなので仕様なようです

で、袋からだしました 



立ててみた



後ろに、なんか古い遺産がありますが気にしないでください

じゃ、開封!!



箱から取り出しました



中にあるものを全部並べてみた



いろいろ入ってますねぇ







ぽんぽんいろいろ張っていきましたが

マイクは本当に、ステージなんかで使う、ダイナミックマイクとまったく変わらない感じですね(作りもかなりよさそう

で、スタンドマイク・・・って言っていいのかな?なので、ちゃんとON/OFFのスイッチもあります

それから、小さいながら、上下に首が触れるスタンドもついてて

このマイクはPS3で使うことが前提のマイクなので、USBユニットも一緒についてきます

じゃ、スタンドとマイクを合体させますか


スタンドの足が結構でかいので、結構安定感があります

で、マイクはこんな感じに



背中のケーブルが取り外せます

なんで外せるのか私にはわかりませんけどね・・・(予想では収納するときに便利だから?

で、外したケーブルとマイクの端子はこんな感じ





この形状、普通のダイナミックマイクのケーブル接続部分も、こんな感じになってたような気がしないでもないので

もしかしたら何かしら拡張ができるのかもしれませんね

あらかた紹介は終わったので

さっそくPCに接続しましょう

本来ならこのように



上に出したUSBユニットにマイクとスピーカーを接続して使うのが本来の使い方なのですが(黒い端子がマイク、緑の端子がスピーカー

私は別のUSBユニットを使用しているので、そちらを使用します


Creative Sound Blaster X-Fi Surround 5.1Pro USB.../クリエイティブ・メディア
Amazon.co.jp

本来はサウンドカードを使っていきたいのですが、NVIDIAのGTX560TiをSLIで接続している関係で、サウンドカードを接続する場所がなくなってしまって致し方なくこちらに交換しています

USBサウンドユニットの欠点「プチプチノイズ」には相変わらず悩まされていますが、なんとかやっていけてます・・・

話がそれましたが、こんな感じで接続と配置を行っています



まだ届いて間もないので

性能的にはあんまり書けることがありませんが

今のところ言えそうなのは

このマイクは単一指向性なので、前からくる音以外は拾いにくいという特性を持っているので

ちょっとやそっとじゃ、ハウリングが発生しない・・・らしいです

ちなみに、このマイクを買う前に使っていたマイクは

SONY エレクトレットコンデンサーマイクロホン PC60 ECM-PC60/ソニー(SONY)
Amazon.co.jp

をつかっていましたが、ピンマイクなので、いちいち胸元に設置したりするのが面倒なのと

ちょっと移動するたびにいちいちつけ外しさないといけないのが面倒で面倒で・・・

ちょうど、今回買ったスタンドマイクが気になっていたので使ってみたいなー何て思って買った感じだったり

まあ、そんなこんなあってこれからの私の部屋のマイクはスタンドマイクの時代かなーとか思いつつ

今回はこの辺で~