新PC(お古譲り受け)

はいどうもー、ランドヘルですー

長いことブログ更新が途切れてましたが久々に更新!!

2週間ぐらい前になるのかな、FF14がいよいよ始まりました(ちょっと盛り過ぎかな?

私はアーリーアクセス組なので、ささっとプレイしてまいりました

・・・ただし今回はFF14の記事じゃなくてPC関係の記事になります(きっとそのうち

で、友人に余っているPCが無いか?って聞いたら

Phenom II X4 965 Black Edition

と、それを動かすマザーとメモリをくれるとのことで、いただいてきました(ありがとうございます

もらったのはかれこれ1ヶ月半ぐらい前の話なんですけどね

電源とハードは用意してくれとの事なので用意するのに時間がかかりましたが

ようやく用意出来ました(1週間ぐらい前かな?

買ったのはこち

KEIAN ATX電源「GORI-MAX2」 650W 80PLUS STANDARD KT-.../KEIAN
Amazon.co.jp

私が買ったときは確か

\3100ぐらいだったと思います

簡単な性能説明

定格W数
650W

ケーブル
ATXメイン 24ピン(20+4)・・1本(マザーにくっつけるコネクタ
ATX12V 8ピン(4+4)・・1本(主にマザーにくっつけるコネクタ
PCI-Express 8ピン(6+2)+6ピン・・1本(グラボ用
S-ATA x3・・2本(確かHDD用
HDD(4ピン)x2+FDD(4ピン)x1+SATAx1・・・2本(旧式HDD用??

適当な表現が多すぎる気がしますが、詳しくは公式ホームページへ
http://www.keian.co.jp/products/products_info/kt_650_750bj/kt_650_750bj.html#specifications

さくさくっと開封して設置してしまいましょう

中身はこんな感じ



で、設置するPCがこれ



中身がこんな感じ(もらったマザー等は設置済み

電源設置(写真がちょっとぶれてるけど気にしない

設置後

と、流しでさっと設置してきました

ちなみにこのPCの中はwindowsじゃなくてLinuxが入っております

もともとマインクラフトのサーバー用PCとして一つ欲しかったので、OSはLinuxのほうが都合が良かったので・・・

ちなみに使用したLinuxOSは

「Ubuntu13.04」になります

で、そのUbuntu13.04にXubuntu・・・を組み込む?って書けばいいのかな?

とにかくUbuntu13.04にXubuntuを組み込んだ形になっております

(学校でLinuxの勉強はしたのですが、本当に簡単なコマンド程度なのでOSの構造なんかはあんまり・・・)

そのうちLinuxでのマインクラフトサーバーの建て方でも書いてみようかな??(需要あるかどうかわからないけどね

とりあえず、今回はこの辺で~