PSvitaTV 購入!!

はいどうもー、ランドヘルですー

今回はPSvitaTVを購入したのでその報告みたいな何かをしていこうかなと思います


届いたのは発売日当日(11月13日前後だったはず)だったのですが

その頃はちょうどアプリ開発に忙しくてゲームをやる時間が全くありませんでした

で、かれこれいろいろやってて発売から一週間後ぐらいにようやく暇ができたのでやってみました

ちなみに買ったのはバリューパックです

本当はその時にブログを書きたかったのですが

PSvitaTVの性能評価も一緒に・・・というのは嘘で

久々にゲームをやったら楽しすぎてブログのことが頭から抜けてました!!

ってことです・・・はい

前置きが長くなったけど開封しましょうか





デフォルトでHDMIケーブルが付属しているので

HDMI対応TVさえあればすぐに出来ます

(コントローラーとメモリがあるのはバリューパックだから)



本体は結構小さめ(この画像だとわからないかもしれないけどね)



これが側面

メモリーカードなどが挿せますね

一番右のコネクタはLANコネクタです(有線LAN対応)

有線LAN対応は結構嬉しかったりします



ソフトスロット側



付属物

PSPlusだったかな、アレの3ヶ月無料券がついてきました

ソニーストアのソフトと本体の同時購入特典か何かだったかな?)



例によってこれが買ったソフトです

今大流行の

GODEATER2

ですね

ちなみに接続するとこんな感じ



こんな感じ設置します

HDMIケーブルはPCのキャプチャーボードに接続されています)

で、本体の方の評価的な何かについてですが

使ってていくつか気づいたことがあります
(ただしGODEATER2をやっていてという話なので、ほかソフトでは違う可能性があります)

1・vita(携帯機)でやるときに比べて多少ながら画質が荒くなる
(ディスプレイ解像度が 1920*1280 なのに対して 1280*720(だったかな?)で出力されるので仕方ないといえば仕方ないかな)

2・ゲーム側で音量を調節しないと音が割れる

あと携帯機及びTV両方で発生する問題なのですが

一度紐付けしたPSNIDを変更することができない(例外あり

例外というのは本体を初期化した場合

この場合のみPSNIDの紐付けを解除することができます

私もそうなんですが複数人でvitaTVを使いたい場合

・使用するPSNIDを同一のものにするか

・使うPSNIDが変わるたびに初期化するか

する必要が出てきます

私の場合使いたい人がそれぞれPSNIDを別々に持っているため

使う人が変わるたびにいちいち初期化しないといけないという

とんでもなく面倒くさい仕様になっています

どうしてこんな仕様にしたのかよくわかりません
(おそらくPSPで出回ったファームウェア等の改造防止等が理由かな)

更に面倒くさい仕様がメモリーカードにもPSNIDが紐付けされていて

本体PSNIDメモリカードPSNID同一のものでないとそのメモリーカードを使うことすらできないという仕様に・・・

もし私みたいに複数人がPSvitaを持ち、更にPSNIDを別々に所持している場合は

ちょっと購入は考えたほうがいいかもしれません

いくつか欠点はありますが

大画面でやれたり PS3コントローラーでプレイできる ネットワーク環境を有線で利用できる etc

と、便利な機能もあるので今後に期待ってところですかね

今回はこの辺で~