BEHRINGE-XENYX302USB 購入!!

はいどうもー、ランドヘルですー

今回は安価なミキサーを買ったのでちょこっとだけ報告しようかなと思います

BEHRINGER / ベリンガー XENYX 302USB ミキサー/BEHRINGER


http://www.hotlinemusic.co.jp/products/302usb.html

確か私が買ったときは3500円ぐらいだったかと思います

で、こちらの装置

ヘッドフォン出力端子とマイク入力端子は3.5mmピンが用意されていたのですが

それ以外の入出力端子は全部RCA端子(テレビなどにつける赤・白の端子)とXLR端子・・・であってる・・・のかな?ダイナミックマイクを接続する端子があります

で、この装置に接続するためには普段使ってる3.5mmピンをRCA端子に変換する必要があって

そのケーブルも何本か買いました

ELECOM オーディオケーブル ステレオミニ-ピンX2 1m [フラストレーションフリーパッ.../エレコム


こちらのケーブルを3本買いました
(とりあえずRCA入出力端子が3つあるため)

私は音質にはあんまりこだわって無いので別に安いのでいいかなと・・・(ケーブルで音質とかって変わるものなのかな?



とりあえずこんな感じで届きました
(相変わらずフラストレーションフリーのパッケージは本当に簡易包装ですね・・・まさか茶封筒に入ってるとは)

じゃ、さくさくっと開封してしまいましょう




中身はこんな感じ



本体



本体裏面



大きさ比較



左:Sound Blaster X-Fi Surround 5.1
右:BEHRINGE-XENYX302USB

結構小さめです



さくさくっと設置してしまいましょう





こんな感じでモニタの裏側に設置してあります
(ちょっとわかりにくいかもしれませんけどね)

で、こちらのミキサーを使ってみた感想ですが

とりあえず配信なりいろいろした感じ

必要な機能は全部揃っている感じですね

値段も\3500円いかないぐらいの結構手頃な値段なので仮にあんまり使わなくてもそんなに大損ってわけでもないかなと思います

私は生放送時にPCから棒読みちゃんのコメビュ読み上げ機能を聞きつつ5.1chのPS3の音を聞きたいという結構特殊な事情があったので今回のミキサーはかなり役に立っています

PCへの出力もUSB経由でPCに直接送り込むことができます

配信をしない方でも2つの機材から出力される音を一つのスピーカーで聞けるようにできるので

2つの機材から出力される音を一つにまとめるためという理由で使うのもありなんじゃないかなと思いました

マイクに関しては私は使っていないので無評価・・・ということで
(マイクは引き続き Sound Blaster X-Fi surround 5.1 pro を通して使っています)

・・・あ、今は Sound Blaster X-Fi surround 5.1 pro r2 に改名されていましたね
(私が買った時は普通のproでしたので・・・)

それでは今回はこのへんで~