ノートPC(VK17HBBND) SSD換装

はいどうもー、ランドヘルですー

今回は普段私が使っている



このノートPCのHDDをSSDに換装したいと思います

以降の作業

じゃ、さくさくっとHDDを出してしまいましょう

・・・その前にバッテリーを取り外すのを忘れないように



で、裏側のネジを取り外して
(私の持っているノートPCはキーボード部分とドラックパット部分が別々に取り外せるようになっているので半分ぐらいしかネジは外していません)



で、表を向けて



カバーを取り外して



ちょっと見切れてるけど左側にあるのがHDDです



で、HDDとマザー(・・・であっているのかな)をつないでいるコネクタを外します



HDDを覆っているカバーごと引っ張りだしたらHDDが取り外せます
(HDDを覆っているのはゴムなので強く引っ張っても大丈夫だと思います)



で、これが取り外したHDD



HDDのコネクタ部分に接続されているケーブル(・・・で合ってるかな)を外します



取り外すと2.5インチのHDDが出てきます

このHDDをごっそりとSSDに交換します





で、HDDが元あった場所に置き直して



SSDとマザーをつなぐコネクタを接続



後は、後は外したカバーを元に戻したら作業終了です

ちょこっと分解や組立ができる人ならばなんの問題もなくすぐに終わってしまう作業でした


あ、いい忘れていましたが

HDDからSSDに積み替える絵に

HDDをSSDにクローンコピーしておかないとダメなので注意してくださいね
(クローンコピーに関しては私も説明できるほど知っているわけでは無いので割愛)

もしクローンコピーについては「HDD クローン」などで調べれば色々と出てきます

で、換装してから使用した感じですが

やっぱり早い!!

以前からデスクでSSDを使っていたので早いのは知っているのですが

やっぱりHDDからSSDに載せ替えるだけでかなり速度が変わります

特に私の場合はノートPCを高速起動させるために最適化やプロセスを極力減らすなどの対策をしていたので更に起動速度等が早くなっています

特に早くなったのがJavaなどのコーディングをするために使うエディタやVisualStudio2010などの起動速度が早くなりました

まだ試してはいませんがおそらくPhotoshopなんかの起動速度もかなり上がっていると思います

ただひとつ心配なのは

今回ストレージを全部SSDに交換したのでキャッシュ等のデータも全部SSDに保存されることになります

今のSSDなら多分大丈夫だと思いますが、どのぐらいでこのSSDが寿命を迎えるかなと・・・ちょっと心配しています
(1年ぐらいメインPCで使ったお古のSSDなのでそこそこ状態が悪いんじゃないかなぁ・・・と)

とまあ、今回はこの辺で~