SONY Cyber-shot WX300 購入

はいどうもー、ランドヘルですー

ブログ用の写真をiPadで撮影すると綺麗に撮影するのが大変なので
(光学ズームとか一切ないので・・・)

ソニー Cyber-shot DSC-WX300(L) ブルー/ソニー


を買ってきました

SONYCyber-shotですね
(コンパクトデジタルカメラ・・・でいいのかな?)

今回は携帯性と安さを重視したので

価格も\20000前後とあんまり高くないです




左から順に

メモリ \2200
【Amazon.co.jp限定】Transcend SDHCカード 32GB Class10 .../トランセンド・ジャパン


本体 \20000

フィルム \1000
(2枚入り)
マイクロソリューション Inc. フッ素・防指紋撥水撥油フィルム PRO GUARD F2AF.../マイクロソリューション Micro Solution Inc.


という感じですね

さっさと開封してしまいましょう



中身はこんな感じ



本体


起動するとこんな感じ





バッテリーとメモリを挿入



ケーブル類



サイズ比較



左・・・Sound Blaster X-Fi Surround 5.1 pro
右・・・Cyber-shot WX300

サイズはかなり小さめです
(私は右手だけで本体をホールドして撮影することが出来ました)

・・・で使用感ですが

前回のデジタルメラは10年ぐらい前の物ですが

同じCyber-shotを使っていました

やはり同じCyber-shotシリーズだけあって基本的な操作感はそこまで変わっていませんでした
(手ぶれ補正とかその辺の項目が増えたりオート撮影が増えてたりはしましたけどね)

とりあえず撮影できればいいや、程度の気持ちで買ったカメラなので

そこまで期待はしていなかったのですが

さすがに10年前とくらべて撮影のしやすさは段違いでした
(オート設定や手ブレ補正機能なんかがあるので当たり前ですけどね)

強いて欠点を挙げるなら

普通にカメラを撮影するときホールドする出っ張りが無いので

カメラをしっかりとホールドするには少し慣れが必要かもしれません
(特に右手側の方)

ブログ用に買ったものですが

メモリやフィルム含め¥25000以内に収まって

この性能ならかなりコストパフォーマンスはいいんじゃないかなと私は思います
デジタルカメラに関してはほとんどわからないのでもっと安くてもっといいものがあったかもしれません)

今回はこの辺で~