新型PS3(CECH-4200B LW) HDMIスプリッター(安物) 購入

はいどうもー、ランドヘルですー

最近リアル事情が忙しいのでブログのネタは溜まっていくのですが書いていく時間がなくて

いつの間にか1ヶ月以上放置状態になっていました

・・・と、前置きはこの辺りにして

今回は新型PS3(CECH-4200B LW)の方を購入したので軽く報告を
(買ったのは2月中旬なんですけどね)



ついでにHDMIケーブルとHDMI出力を2つに分岐させるHDMIスプリッターを購入しました
(なおHDMIスプリッターはかなり安物なので注意を)


PlayStation 3 クラシック・ホワイト 250GB (CECH-4200BLW)/ソニー・コンピュータエンタテインメント
Amazon.co.jp


1入力2出力 対応 HDMI分配器 スプリッター/GoodPrice
Amazon.co.jp


HORIC ハイスピードHDMIケーブル 1.5m イーサネット 3D 4KX2K解像度 フル.../ホーリック

Amazon.co.jp

では、早速開封といきましょう



本体

本体付属物



正面



背面



比較

正面



背面



側面



縦置き
(新型PS3はデフォルトパーツでは縦置きに対応していません)



HDMIケーブル



HDMIスプリッター





HDMI出力の入力口+電源



分岐させたHDMI出力を出力口(2つ)




スプリッター使用



PS3周りの装備



HDMIスプリッターによる分岐



左:モニタ直接出力
右:アマレコTV(キャプチャーソフト)を経由しての接続
(キャプチャーボード:DC-HC)

分岐出力させてから気づいたのですが

よくよく考えてみればDC-HCはソフトウェアエンコードだったはずなのでそもそもラグが発生しにくいタイプでした

実際並べて見てみると私にはラグがあるようには見えませんでした。

そう考えると別にいらなかったかなぁ・・・とか思いつつ、そのうち動画撮影なんかで使っていこうかなと思います


新型PS3の方は以前使ってた旧型(CECHL00
)とくらべて重量が約半分ほどに変わったので随分軽くなりました

もともとファン等のモーター音はそこまで気にしていなかったので変わっているのかどうかわかりませんが、多少静かになったような気がします

幅やサイズが小さくなったので今まで置けなかったような場所に置けるようになりました

ただしスタンド無しでは縦置きができなくなってしまったので、縦置きがしたかった私としてはすこしばかり残念でした

HDMIスプリッターの方ですが、軽く1ヶ月程度使ってみたけど出力される映像に乱れとかは特に見受けられませんでした

(安物だけど性能は十二分に備わっています)

今回はこのあたりで~