PSO2 XBOX Elite controller 無線化

今回はWindows10にてXBOX Elite controllerの無線化について

XBOX Elite controller(以下、エリコン)を購入した際に無線アダプタも同時に購入しましたがPSO2は例のZ軸/Z回転問題の関係上どうしても有線で使用するしかありませんでした。
(有線の場合でもWin10デフォルトドライバだとZ軸/Z回転として認識される問題がありますが、XBOXoneの旧ドライバを適用することで回避が可能でした)

今回、ようやくZ軸/Z回転問題が解決できたのでその辺りのことをメモ書き程度に残しておこうと思います。


<私のPC環境>
OS:Windows10(64bit)

(CPUとかは今回の内容と関係ないため割愛)

バイス周り
XBOX Elite controller(今回の主役、エリコン)
Microsoft Xbox Wireless Adapter for Windows(ぶっちゃければワイヤレスアダプタ
・G13(ゲームパッド関連とよく干渉するため記載)
・Ducky Shine3(キーボード)


そもそもZ軸/Z回転問題ってなんぞや?ってところですが

ものすごくぶっちゃけると、従来のOSwin8.1まで)では

 左スティック:X軸/Y軸
 右スティック:X回転/Y回転
 L/Rトリガー:Z軸(50%を基準にLトリガーがー方向、Rトリガーが+方向に数値を増減させる)

という仕様になっていました。

ただ、win10からはどういうわけかトリガー周りの数値変化が

 Lトリガー:Z軸
 Rトリガー:Z回転

という仕様に変化していました。
(なんか、修正ミスだったり故意にこのようにしたとか色々な情報が錯綜していますがこのあたりはもっと賢い人に調べてもらいましょう)

で、PSO2の場合RトリガーがZ回転になる仕様に適応しておらずWin10でエリコン等のコントローラーを使用すると従来の仕様であれば、

 0%ーーーーーーーーーーーーーーー50%ーーーーーーーーーーーーーーー100%
 Lトリガーを押すと0%に近付く        Rトリガーを押すと100%に近付く
           L/Rトリガーが押されてないとき50%になる

このような感じで動くため、Win10の初期仕様だと

Z軸(Lトリガー)のデフォルト値が0%で常時Lトリガーを押してると誤認
Z回転(Rトリガー)はそもそも仕様上使用できないため反応しない

となってしまいます。

もっと詳しく説明するとXINPUT云々とかがあるためここでは割愛します
(というより私も完璧に原因を理解できてるわけではないですしね・・・。その辺りはもっと詳しい人に(ry)

とまあ、そんなこんながあってZ軸/Z回転問題があると、そんな程度の認識で十分です
(というより使えればいいからこの問題を認識する必要がないような気もしますけどね。ただ一応ITエンジニアとしては一応なぜこうなったのかを知っておこうかなと思いましてね。)


で、その解決方法ですが

ちょっと前の話になりますが2016/8/2にWindows 10 Anniversary UpdateというぶっちゃければPSO2の大型アップデートみたいなものが来ました。

で、これの中にコントローラードライバ周りの修正が含まれており、トリガー周りを新仕様から従来仕様に修正するアップデートが含まれています。

・・・ものすごくぶっちゃければWin10ならこのアップデートを適応すれば使えるよ!!ってことです。

人によってはオートアップデートとかで適用されている方がいるかも?
(そういう人はすでに使えるようになっているかもしれない)

ただ、私の環境ではこのアップデートをしただけではうまいこと使えなかったのでその辺りのメモを残しておきます。参考になるかどうかは保証でできませんが・・・

<私が行った作業>
1:Windows 10 Anniversary Update適用
2:PSO2を起動し無線で動くか確認
  (なおこの時はまだ動きませんでした)
3:XINPUTが正常に機能しているか確認
  確認方法
   エリコンを有線接続し、PSO2で使用可能か確認する(ハード面を従来と同一の環境でテスト)
  この時、コントローラは反応しましたが、コントローラーの動作が暴走しました。
  具体的には、Rトリガーが押されっぱなしになっている(Z軸が100%で固着していると推測)
4:手順3にてエリコンが暴走したため、「コントロールパネル」→「USBゲームコントローラーのセットアップ」にて、設定値を確認
  この時にZ軸が100%で固着していたため、「設定タブ」の「調整」にて、アナログ周りを再調整
  (これにより固着問題は解決しました)
5:PSO2を起動し無線で動くか再度確認
  (なおこの時もまだ動きませんでした)
6:無線アダプタは電源を起動したときに反応してないと適切な動作をしない可能性があるという情報を見つけたので、再起動。
7:PSO2を起動し無線で動くか再度確認
  (なおこの時もまだ動きませんでした)
8:XINPUTが正常に動いているか再度確認
  手順3の確認方法と同じ。
  有線接続では正常に動作した。
9:再度無線接続にて動作を確認
  ここで初めて動作しました。ただしトリガー周りが反応しなかったため、手順4の時と同じようにコンパネから設定値を確認し正常であることを確認する。
  (なお、ここでの確認では正常に動作していました)
10:PSO2側の設定に問題があると推測し、コントローラーの手動設定を実行
   これによりトリガー周りも正常に動作しました。

以上が私がとった手順です。メモ書き程度なのでわかりにくいかも

後、Windows 10 Anniversary Updateについてですが適用後まれにPCがフリーズするなどの問題が報告されているので、まだまだ不安定かもしれません。それでも使えないよりはマシかなと思い私はアップデートを実行しました。

Windows 10 Anniversary Updateのやり方も簡単に記載しておきます。

・・・といっても、WindowsUpdateのページにある詳細情報のリンクをクリックするとWindows 10 Anniversary Updateの手動適用exeをダウンロードできるので

そのexeをダウンロード後実行すれば自動でインストールしてくれます。
(詳しいところは自分で調べてくだされ・・・。Windows 10 Anniversary Update」とかで検索すれば出てきますから)

●現状と問題点

現状、エリコンの無線化には成功しているが幾つか問題点あり。詳細は下記参照。

1:G13を接続した状態ではエリコンが反応しない。
  検証項目
 ・LGS(ロジクール製品の設定ソフト)が問題?
   →LGSを終了させた状態でPSO2を起動させても反応しない
 ・G13を未接続の状態でPSO2を起動させれば無線化できる
   →LGSが問題ではなくG13を接続していることが問題である可能性が高い
    ・つまりPSO2ゲームパッド設定の優先権がG13に持って行かれている?
    (G13もアナログスティックがあり設定上はゲームパッドとして反応しているため可能性あり)

この辺りの対策はそのうち考えようかなと思っています。

PSO2はエリコンで、FF14はG13+マウスなので両方使えるようにしておかないといろいろと不都合が起きてしまいます。

とりあえずG13のドライバ入れ替えから始めることになりそうですかねぇ・・・
(昔からの常套手段ですね)

今回はこのあたりでー、ではまたー