HC-V360MSと20mmレールカメラマウント購入と色々

新たなガンカメラとしてパナソニックのHC-V360MSと20mmカメラマウントを買ったのでいろいろと書いてみようかなと

 
f:id:randhell:20170615075452j:image
 
軽く触ってみた感じ多機能性よりも必要最低限の機能だけを搭載して値段を抑えた感じかなーと思います。
 
最低限と言っても

オートフォーカス

・インテリジェントオート

・光学50倍ズーム

と言った、初めてハンディカムを買う人には十分な機能があるかなーと思います

(私もハンディカム買うのは初めてですしね)
 
で、私はこれをガンカメラに改良して使うつもりのため、ピカティニーレールに取り付けられるカメラマウントも買いました
 
このカメラを買う前もA1Hをガンカメラにして撮影していましたが、ズーム機能がないのと何かしらの理由でCMOS素子に不具合が発生してしまってホワイトバランスの調整が出来なくなってしまったので・・・
 
ただ、レンズ部がアクションカムよりもかなり大きいので被弾しないようにレンズガードを作った方がいいかなーと思います(現在作成中)
 
で、こっちが20mmレール用カメラマウントです
 
f:id:randhell:20170615075738j:image
 
本来はサーマルスコープなんかに使われるカメラマウントだったりしますが、普通のカメラも同じネジを使ってるので問題なく使用できます。
 
強いて言えばこのカメラマウントのマウンド側のネジ、カメラ側のネジがともに固定されているのでカメラを正面に向けるにはワッシャ等でスペーサーの代わりにしたりする等のプチ加工が必要なります
 
全乗せするとこんな感じ
(HK417が修理中のためM14で代用)
 
f:id:randhell:20170615075736j:image
f:id:randhell:20170615075737j:image
 
随分と縦に長くなってしまったかなーとは思います。
 
後、カメラの耐久性もバリバリってわけではないのでベットケースを作った方がいいかなーとは思います。
 
撮影時の注意点ですが、手ぶれ補正は切った方がいいのかなーと思いきや手ぶれ補正をつけたほうがいい感じになります。
 
これをセットしてサバゲーをした動画を撮影したら追記しておきます。
 
ということで今回はこの辺りでー