ノートPC(VK17HBBND)メモリ増設

はいどうもー、ランドヘルですー

今回はサブPCとして使用しているノートPCのプチ改造になります

・・・メモリ増設しただけなので改造と言えるかどうかも怪しいかも?

早速本題へ

今回改造するノートPCはこち





NECVK-17HBBND に、なります

で、今回増設するメモリがこち




シー・エフ・デー販売 Elixir ノートPC用メモリ DDR3-1333 (PC3-1060.../シー・エフ・デー販売
Amazon.co.jp

こちらになります

安心と信頼のCFDのメモリであります(メインPCのメモリもCFDです

ノートPC用のメモリはサイズとかの関係もあって4GBまでしか無いのかな?

買ったのはAmazonではありませんが、2枚欲しかったけど2枚入りを買うよ1枚入りを2つ買ったほうが安いという謎の現象が起きてました

さっさと増設してしまいましょう



まず、裏面を向けてバッテリーをとりはずします

で、次に



メモリ設置部分のカバーを取り外します

ノートPCによってはメモリ設置部分にカバーが無いものがあったりするらしいです
(私はノートPCを買うのはこの機体が初めてなので知りませんでした)

で、



古いメモリを取り外していきます

買った時に自分で1度増設しているのですが、この頃はあんまりPCに関する知識がなかった頃なので

まさかの違う会社のメモリを組み合わせて使っていたようです
(よく相性問題(?)がおきませんでしたねぇ)

で、取り外したら新しいのをさくさくっとつけていきましょう



このようにメモリを斜めに取り付けて押して固定するのはノートPCならではなのでしょうね
(デスクトップPCのように立てて取り付けたら幅もでかくなりますよね・・・)



取り付け完了

後は、もとに戻してBIOSでメモリがきちんと反応しているか確認してみましょう





SystemMemory の項目が8192MB になっているので大丈夫そうですね
(しばらくは使ってみないとなんとも言えませんが)

そんなところで今回はこの辺でー